北三陸復興支援 第2回ボランティアツアー

2012年4月19日更新


◆ブナコ(青森ブナの木で作る工芸品)制作体験ボランティアを行いました。住民の皆さんにも大好評でした。

今回は、仮設住宅集会所で、『ブナコ(青森ブナの木で作る工芸品)』制作体験ボランティアを実施。

初日の被災地視察は、復興しようと頑張っている仮設店舗を訪ね、被災当日の状況や体験談を聞かせていただきとても感慨深いものがありました。
二日目は、2か所の仮設住宅集会所でブナコ製作体験を行いました。のべ37名の参加があり、最高齢88歳のおばあちゃんも参加し、汗をかきながらみんな思い思いの形を作り、笑顔がみられ楽しそうでした。1ヶ月後の完成品が届くのが待ち遠しいとのこと。
これからも、また仮設住宅のみんなが集まれるようなボランティアをしたいと思いました。

チラシ内容はこちら