《開催中止》あおもり回帰1000人会議 井戸端会議 -八戸圏域-

2016年9月23日更新


このイベントは諸事情により中止とさせていただきます。

私たち「あおもり回帰1000人会議」は、青森県へのUIJターンを「あおもり回帰」と位置づけています。青森県の場合、「あおもり回帰」が進まない背景には、もちろん望ましい雇用の場が少ないという現状がありますが、それ以上に、首都圏等での生活を大きく変えなくてはならないのではという不安や所謂「落ち武者意識」に対応できていないことも、大きな要因であると考えます。
そこで今回は、参加者同士が情報交換や課題感や希望を共有できる時間にしたいと思います。

開催概要

開催日時 2016年10月6日(木) 17:30~20:30 (受付17:00~)
開催場所 八戸ポータルミュージアムはっち1階 たまに庵の~ぼ(八戸市三日町11-1)
参加対象者 ・移住経験者、地域の案内役になれる方々
・1000人会議の趣旨に賛同してくださるすべてのみなさま
※定員20名 定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費 井戸端懇親会時の飲食代として4,000円を徴収いたします。
※参加費は当日受付にてお支払いください。
主催 あおもり回帰1000人会議/青森県

タイムテーブル

17:30~18:30 講演&クロストーク『京都移住計画の取り組みについて』
株式会社ツナグム
代表取締役(京都移住計画 代表) 田村 篤史 氏
18:30~20:30 井戸端懇親会
井戸端会議懇親会では、講師の田村氏を交え、参加者のみなさまとざっくばらんな情報交換を行います。

このイベントは諸事情により中止とさせていただきます。

 
 
 

「あおもり回帰1000人会議」の取り組み

あおもり回帰1000人会議は・・・
①「自分の力であおもりを変えていこう、新しい地域を創っていこうという人材に回帰してもら
  い、こういう社会を創っていきたい」という想いあおカタチにする活動をしていくこと
②「これからあおもり回帰を検討している人材」に対し、青森の生きた情報(仕事だけでなく地
  域社会の現状や教育環境、生活関連イベントの情報など)を発信すること
③「あおもりに回帰した人材」に対して、地域社会でのネットワーク形成を支援し、気軽に悩み
  を相談できる環境をつくること
の3つを目的としています。