• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

中水青森中央水産株式会社

http://www.aochuu.co.jp

青森市場の始まりは、寛永3年(1626年)と言われています。昭和47年、青森市中央卸売市場(水産物部、青果部)は、現在地に、総合卸売市場として開設と同時に、当社は卸売市場の一社として設立され、今年45年目を迎えます。 農林水産大臣の許可の下、中央卸売市場の「卸売業者」として、日本国内外から生鮮食料品を受け入れ、私達社員は、お客様が購入し易いように分荷し、青森市および青森県内をはじめ全国および海外へ、安心・安全な食材を届けることができるよう、日々、水揚げ動向や相場など、様々な情報を取得しています。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

社員一人々が、専門的で高度な知識を持ち、早朝から元気(威勢)よく、お客様と話している姿は、清々しく周囲の人もパワーを貰います。又、社員へ朝・昼の食事を提供する社員食堂は、毎朝 市場の新鮮な魚介類を利用しているので、いつも美味いです。

私が大切にしていること

私たち水産卸は、魚の命を頂いて商売しております。その命を無駄にせず、感謝して皆様の食卓へお届けする使命を持っています。また、社員と一緒に人として正しい考えを勉強して歩むことで、地元にしっかりと根を張り、貢献していきたい

やりがいに感じていること

青森県は水産資源が豊富で様々な魚介類が水揚げされますが、特に陸奥湾のホタテや大間の鮪は、全国的にも知名度があります。そういったおいしい魚を残さずに食べて頂いた時。そして美味いと言われた時は最高にうれしいです。

こっそり教えて!自身の失敗談

営業社員の見習いとして、入社し2ヵ月を経過した頃、自己判断で品質の良い筋子を3億円分仕入れたところ、所属長にこっぴどく叱られたこと。

将来目指す姿

東北の要となる水産卸会社

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

朝早い仕事にもかかわらず、出勤時間よりも早く出勤して、お客様に対応する責任感を強くもって仕事をしている。

この会社を選んだ理由

青森市は生まれ育った所で、大学も青森市。元々愛着もあり、転勤のなき地元の企業に就職したいと思っていた。青森中水で、生鮮食料品を通して、地域貢献したい、恩返しがしたい、と思ったのが動機。

やりがいに感じていること

一年目位から、担当商品を任されることが多い。失敗すると落ち込むこともあるが、任されていることで責任感が早い段階から生まれ、達成感が大きい。また、メーカーとの共同開発商品が売れたり、買ったお客様から美味しかったという声を聞くと嬉しいし、明日からの活力となる。

大変なこと・失敗談

朝早いので、起きるのは、慣れるまでとても大変だった。また、自分の担当商品が売れ残り、会社に損失が発生したこと。(他の社員の話では、新人時代、商品を台車に乗せて配達している途中で、商品を落としてしまったり、そのまま紛失してしまった、というエピソードもあり)

職場の雰囲気

男性社員が八割を占める、まさに男社会。個性的で賑やかな社員も多い。仕事は仕事、遊びは遊びと割り切っている。新人時代、怒られた記憶はあまりなく、業務を任せてくれ、失敗しても愛情をもって接してくれる。

将来のビジョン・目標

お客様から頼りになる存在となること。一方では、自分がいない時でも、業務が成り立つような組織づくりをしていきたい。自分1人でできることは限りがある。メンバー全員が同じ意識をもてるような、組織づくりをしていきたい。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役社長 石川 栄一

仕事と遊びにメリハリを付けて、きっちりとこなしている人。約束を守る人。

うちの会社の取り組み自慢

加工部課長 工藤 幸一

取組自慢ではないですが、会社には社員食堂があり、市場に並ばれた旬な魚を食堂で毎日頂いてます。
自分たちで揃えた魚のおいしさには自信がありますので、社員の誰もが納得した「うまさ」です。

企業情報

中水青森中央水産株式会社水産物卸売業

所在地1(本社) 〒030-0183 青森県青森市卸町1-1
資本金 1億5,000万円
従業員数 65名
平均年齢 46歳
設立 1972年8月
売上高 217億1,300万円
事業内容 青森市中央卸売市場の水産物部卸売業者として、卸売市場法に基づき、水産物全般の卸売業務

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

社会保険全加入、社員寮、社員食堂、育児・介護休業制度、確定給付・確定拠出年金制度他

休日・休暇

日祝、他市場休(4週6休、青森市中央卸売市場カレンダーによる)

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 0人 2人
26年度 2人 0人
27年度 3人 2人