• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

株式会社リンクステーション

http://linkst.jp/

青森の活性化・貢献を経営理念とし、積極的な事業展開を行っているIT企業です。
自社パッケージソフトウェア「ASP型票券管理システム『Gettii』」は、チケット販売管理システムの分野においてトップクラスのシェアを誇っており、青森から全国に展開するシステムとして、非常に高い評価を受けています。現在は、青森ポータルサイト「ポみっと!」での地域貢献、タクシー事業参入による青森の活性化にも注力しています。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

これまでに培ってきた高い技術力があるため、セブン-イレブン・ジャパン、ホリプロ、チケットぴあなど、大手企業から信頼され、業務提携が成立しています。また、 「Gettii」という全国3200団体が利用している確立されたシステムがある為、これを軸にして、派生する様々な事業をリンクさせていくことができます。これまで以上に、まだまだ成長できる要素がたくさんあり、全国展開できる事が当社の強みです。

私が大切にしていること

社員はじめ社員の家族、取引先など、当社を取り巻くすべての関係者を幸せにしたいという気持ちを、会社設立時から大切にしています。
リンクステーションは、「青森のために何かしたい」という想いで設立しました。青森を活性化して、地元青森を元気にする。そのために、社員全員が自らの幸せのためだけではなく、地元青森の幸福のために努力する。その見本となるよう、自らも常に努力するように心がけています。

やりがいに感じていること

異業種も含め、世界、全国色んな方々と話をすることで、その土地の歴史、文化芸術、食や方言など、様々なものがわかります。話ができず聞いているだけの時もありますが、自分の不得意な部分もわかり、それを勉強して自分が成長することにやりがいを感じます。それでビジネスが成立すればさらに喜びを感じます。

こっそり教えて!自身の失敗談

私の中では、同じミスを2回したときに失敗と位置付けています。それは教訓が活かされていないからです。経営者が同じミスを2回したらアウトですね。1回のミスは何度もありますので特筆すべきことはありませんが、挑戦にミスは付き物ですので、それに怖気つかずに、何度も何度も挑戦は続けております。

将来目指す姿

青森から全国に展開するビジネスとして確立したGettiiで、世界進出を目指します。
それと同時に、青森ポータルサイト「ポみっと!」での地域貢献、タクシー事業との連携とIoTにより、Gettiiに次ぐ全国に展開するソフトウェアを開発していきます。
会社の成長に合わせて社員にも成長してもらい、青森の会社の成功事例となりたいと考えています。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

青森にいながら、首都圏の会社との取引が多数あるため、同じスピード感で業務をすることができます。自社製品が信頼され、大手企業にも導入されているというのは、青森ではなかなかないと思うので、大きな強みだと思います。
能力のある人、やる気のある人には様々な仕事を任せるので、本人次第で2倍・3倍のスピードで成長していると感じます。
現状に満足せず、常に新しい目標を打ち出し、それに向けて努力する姿勢は、素晴らしいです。

この会社を選んだ理由

「自分らしい働き方をして、自分の能力をもっと高めたい」と考えていたとき、社長のブログを見つけました。
青森への貢献や青森の活性化を企業理念として、積極的な事業展開を行っている点、社員を信頼し、裁量を与えて業務を任せている点に魅力を感じました。また、「明るく元気で積極的に業務に携われる方」が応募条件となっていたため、これまで経験してきた接客業のスキルを活かすことができる点も決め手となりました。

やりがいに感じていること

私は人事業務を担当しているのですが、自社の理念や強みなどを上手く伝えることができ、社内・社外問わずに色んな人に理解してもらえた時はすごく嬉しいです。
また、裁量の大きい仕事を任せられた後など、圧倒的に自分が成長したと感じるとき、自分が主体となって開催した行事が成功に終わったときなど、基本的にすべての業務に大きな責任が伴いますが、その分大きなやりがいを感じます。

大変なこと・失敗談

裁量を持たせてもらえる分、責任が大きいです。
また、社長がものすごいアイディアマンのため、求められること、やらなければいけないことがどんどん増えていきます。
それに応えられるように、常に先回りしながら物事を考えなければならない事は大変ですが、自身の能力向上にもなっていると感じます。

職場の雰囲気

オンオフがはっきりしている職場です。集中して黙々と業務を行うときは緊張感がありますが、わからないことは気軽に周囲へ聞くことができる環境です。会議や打合せでは意見交換が活発的で、職歴や年齢に関係なく、様々な意見が飛び交っています。休憩の時などは同僚・先輩・上司の垣根があまりないので、和気あいあいとした雰囲気です。
また、育児中の女性社員も働きやすい環境が整っているため、他の社員と同じように活躍することができています。誰かが休んだときでも、仕事内容を共有・分担し、フォローし合える体制が整っています。有給休暇を取得する人も多く、残業時間も少ないため、仕事とプライベートのバランスが取りやすいです。

将来のビジョン・目標

社長の思い描く「青森をけん引する会社」を創るため、社員が積極的に能力開発を行うような職場作りに貢献したいです。
更に多くの人にリンクステーションのことを知ってもらい、「リンクステーションで働きたい」「リンクステーションで働けば成長できる」と思ってもらえるような会社になるよう、全力で取組んでいきたいです。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役社長  大嶋 憲通

失敗から学び、その経験を活かして更に成長できる、PDCAサイクルを回せる人。
失敗を恐れず、果敢に物事に挑むことができる積極性のある人。

うちの会社の取り組み自慢

業務管理部 長谷地 麻美

青森の活性化のため、様々な事業展開を行っていることです。
青森ポータルサイト「ポみっと!」での青森県内の情報提供や、タクシー事業におけるインバウンド向けサービスの提供など、地元貢献への意識が高いです。
また、社内では働きやすい環境をつくるため、育児休業や有給休暇の取得促進、残業時間削減などの取り組みなども行っています。社員同士の交流の場づくりとして、夏にバーベキュー大会を行っています。普段別の場所で仕事をしている社員も一斉に集まるので、大切なコミュニケーションの場となっています。更に多くの人に参加してもらうため、社員アンケートをとり、そこで出た声を次回の参考にしています。皆が楽しくより参加しやすい会になるように心がけています。

企業情報

株式会社リンクステーション情報通信業

所在地1(本社) 〒030-0861 青森市長島1-6-6 クロスタワーA-BAY4F
所在地2 〒030-0822 青森市中央1-25-9 あおばビル中央3F
資本金 1億7727万円(資本準備金含む)
従業員数 87名(2018年3月時点)
平均年齢 35.2歳
設立 2003年5月1日
売上高 24億4730万円(2017年10月現在)
事業内容 ・ソフトウェア開発、運用、保守
・ポータルサイト企画、構築、運営

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

  • 資格取得奨励制度
  • 従業員向け福利厚生保険プラン加入
  • 北海道日本ハムファイターズ(札幌ドーム)シーズンシートチケット無料配布
  • インフルエンザ予防接種

休日・休暇

土日祝 週休二日制(毎週)
年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇

慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 4人 1人
26年度 2人 0人
27年度 2人 0人