• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

株式会社松尾

http://foo-matsuo.jp/

創業明治15年。日本古来から伝わる「麩」を代々受け継いで135年。津軽地方唯一のお麩屋です。その製法は今も丹念な手細工、手仕事です。近年、地元の野菜や果物を使った津軽地方ならではの商品開発にも取り組んでおります。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

135年の歴史を積み重ねた技術がすごい!全国から問合せやオリジナル商品の製造依頼があり、新しく商品開発したものも先代から続く伝統技術で形になります。例として、京都老舗和菓子店からの麩菓子の依頼や、多国籍料理チェーン店からのオリジナルの焼麩の開発、また地方のプライベートブランドのお土産品なども手がけてます。 もっと知りたい方はこちらへ
http://foo-matsuo.jp/

私が大切にしていること

まず、食品を取り扱っているので「安心・安全」が第一。そして、常に食べる人の立場に立ち、お客様の望む商品を作ること。お客様の繁栄と、従業員とその家族が幸福であることを大切に考えています。従業員に対しては、明るくそして厳しく、さらに夢を持って仕事してもらえるよう日々の声がけをしています。

やりがいに感じていること

いい商品が作れた時です。全国に商品を流通しているため、遠方の方から突然電話で「美味しかった」とか、料理長から松尾の麩を使いたいので直接送って欲しいというお電話をいただいたりすると、認めてもらえたということでとても嬉しく思います。また、健康食品ということで大学と連携した共同研究で弊社の技術が活かされたことも喜びを感じます。

こっそり教えて!自身の失敗談

フルーツや野菜を使用した麩菓子シリーズは人気商品ですが、特にフルーツを使った商品は、失敗を繰り返しながら10年を要しました。振返ると、この10年諦めずに努力し続けたから今があると思います。

将来目指す姿

夢は麩の料理本を出版したい。さらに地元弘前で麩を使った料理を提供する飲食店をプロデュースしたい。
[麩を毎日の食卓に]をテーマに、「麩って、美味しいよね!」そう喜んでいただける焼麩・麩菓子を作り、皆様の楽しい食卓の演出と、健康維持に貢献できる企業を目指します。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

創業135年で全て手作業で製造しているところがすごい!青森県内の小売店のほとんどに松尾の商品があり全国に出荷している。働いている人達の技術がすばらしいと思います。

この会社を選んだ理由

小さい頃ふ菓子が大好きで家にいつも買い置きがあり馴染みがあり、作ってみたいと思ったのが入社の動機です。さらに製造業で定休日があるのも決め手となりました。

やりがいに感じていること

今までは仕込みが主な仕事でしたが、最近窯入れをさせてもらえるようになりました。今までできなかった作業ができるようになったことや、それが上手く出来ることにやりがいを感じます。ものづくりが好きで大学などと共同開発したりしていることも嬉しいです。

大変なこと・失敗談

作業はまだまだ経験不足なので、焦がしてしまったり注意されることも多いけど先輩達から学んだことを自分なりに工夫しながら作業に活かしていくように努力している。仕込みは「材料を合わせ、形をつくる作業」を決められた時間内で完璧に終わらせるように心がけています。

職場の雰囲気

年齢層の幅が広くベテランの従業員は自分の母や祖母と同年代というのもあり、家庭的な雰囲気です。入社して1年ですが、わからない時などは作業を中断して丁寧に教えてくれますし、間違いはきちんと指摘してくれて上手くできるようになった所はよく褒めてもくれます。

将来のビジョン・目標

お客様に提供できる商品を完璧に作れるようになりたい。目標は仕事は完璧にこなしながら、優しく丁寧に教えてくれる工場長みたいな存在になりたいです。それと、商品開発に興味があるのでいつか自分もアイデアを出したり試作品を作れるようになりたいと思います。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役社長  松尾 勇悦

食べることや料理が好きだったり、食に対して興味がある人、若い人の感性や発想を皆と共有できる人や受け入れられる人。

うちの会社の取り組み自慢

小山 賢悟

とにかくニーズに応えながらどんどん新しい商品の開発に取組んでいるところです。社長がアイデアマンで、熟練の技術を持っている人がそれを支えていて、社員のチームワークによって新しい商品が生み出されている。

企業情報

株式会社松尾製造業

所在地1(本社) 〒036-8092 青森県弘前市城東北3丁目11番地12
資本金 1,000万円
従業員数 12名
平均年齢
設立 1882年
売上高
事業内容 焼麩・麩菓子製造販売、生麩・小麦グルテン・糊の販売、業務用加工食材、業務用輸入食材の販売

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

年1回社員旅行

休日・休暇

土、日、祝

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 0人 3人
26年度 3人 1人
27年度 0人 0人