• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

青森みちのく警備保障株式会社

http://www.a-mik.jp

「ひとりひとりが日々それぞれの現場で安心を追求し続ける」を社員が働く軸とし、「社員満足+顧客満足=利益→地域貢献」を経営の軸にしています。
工事現場やイベント会場で人や車両を誘導し事故を防止する交通誘導警備、施設で盗難等の事故の発生を警戒する施設警備・機械警備、防犯カメラなどの防犯機器設置、建物の綺麗な環境を維持する清掃

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

20代から70代の幅広い年齢の社員が協力し合い、安全な環境を作り上げています。
検定資格の取得を全面的にバックアップしているため、県南地域ナンバーワンの交通誘導警備検定保有者人数を現場に配置しています。

私が大切にしていること

社員の声を聴くこと、謙虚でいること、行動し続けることを大切にしています。
経営者が社員から信頼されることが組織力となり、お客様から信頼されることが営業力となり、行動の積み重ねが世界を変える力となる。

やりがいに感じていること

社員から弊社にいて良かったと言われた時や、お客様から弊社に依頼して良かったと言われた時に喜びを感じます。

こっそり教えて!自身の失敗談

30代前半まで何のためにこの仕事し、何のために役職についているのか全く考えたことがなく、ただ漠然とすごしていました。
たぶん当時の私は死んだ魚のような目をしていたことでしょう(笑)

将来目指す姿

社員がこの業務にやりがいを感じ、人として成長できる会社でありたい。誰もが積極的になりたい職種とはいえず、さらに人口減少が進む地域に存在しているという大きな課題に直面している。しかし課題を乗り越えようと行動する事こそが進化に繋がると信じています。青森だからこその働き方改革のノウハウを、全国に発信していきたいと考えています。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

なんと言ってもイクボス宣言。社員の育児、介護、ワークバランスの考慮をしてくれるところ。社員一人一人の仕事と人生を常に会社全体で理解し応援してくれるところ。その影響か良く皆で家庭の話をします。社員同士でそのような会話が出ることでお互いへの理解がとても深まってる所があたたかくてすごい!

この会社を選んだ理由

子育てや家庭の事情を理解してくれて家庭を持つ者として働きやすい所です。社長自ら、何でも相談に乗ってくれて、堅苦しい線引きがないところにとても感謝しながら仕事をしています。自分の思いをちゃんと伝えられ、また言いにくい家庭に事等も考慮してくれるのは、子育て世代にも介護世代にも本当に有難くこれからの時代にピッタリだと思いました

やりがいに感じていること

相談を受けた後などの、社員の皆さんからの言葉が何よりも嬉しいですね。「相談して良かった」「ありがとう」と言っていただくと心が繋がった気持ちがして有難いです!その言葉に私の方がパワーを貰って毎日元気でいられて感謝しています。たまにはこちらが「無理しないでね」と優しい言葉を貰うことがあり、逆に支えられている有り難さを実感しています

大変なこと・失敗談

その時は、精一杯考え、アドバイスをしていても、やはり後から後から反省が尽きることはないですね。「もっと言い方を変えた方が良かったかな…」
等考え、反省しながらの毎日です。人と人ですから相手の思いをどこまでくみ取れるか難しいですが、向き合う自分も、なんとか日々成長出来ていると思います!

職場の雰囲気

色々な部門があり、年齢も幅広いですが社員それぞれがお互いの仕事を尊重しあって仕事をするように心掛けています。「お疲れさまです!」「今日も一日ありがとうございます!」など元気な挨拶も大切にしています。夕方は勤務後の疲れているはずの方もとても良い笑顔で挨拶してくれます!笑顔のバトンを大切にしています。

将来のビジョン・目標

安心して相談できる環境作りと、心と体の健康、そして
健常者も障害のある方のも、わけへだてなく一緒に仕事をし「共に学び合おう」という姿勢を常に大切にしていこうと取り組んでいるので、相談して良かった!
この会社に就職して良かった!と言って貰えるように、まずはそこを目標にしています。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役  蛯沢 達彦

代表取締役 蛯沢達彦 人を支え、安心していただくことを喜びと感じる人。

うちの会社の取り組み自慢

教育科 心と身体の推進係  佐藤 鈴花

教育科 心と身体の推進係 佐藤 鈴花やはり自分が担当する心と体の健康推進係です。まずは私が窓口になり職場で人間関係をはじめ、仕事内容での悩み、体調の面や心の不調、色々な面での悩みに対応して、お話を聞いています。常に社員の皆さんが安心して相談出来て、安心して仕事が出来るように心の声に耳を傾けて一緒に解決していきたいです。

青森みちのく警備保障株式会社青森みちのく警備保障株式会社青森みちのく警備保障株式会社

企業情報

青森みちのく警備保障株式会社警備業

所在地1(本社) 〒034-0001 青森県十和田市大字三本木字北平73-1
資本金 1,000万円
従業員数 200名
平均年齢 54.5歳
設立 1981年11月
売上高 5億円
事業内容 交通誘導警備、施設警備、機械警備、清掃

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

忘年会費用全額会社負担

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 27人 34人
26年度 42人 40人
27年度 25人 27人