• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

青森三菱電機機器販売株式会社

http://www.ame.co.jp

当社は創業以来一貫して“地域社会への貢献”を目指し続けてきました。最先端のテクノロジーを地域社会の一員として見つめ、愛する郷土青森の豊かな未来を創造していく。それは大きな変革を求められている地域社会に生きる“経済人”としての役目でもあると考えます。常に時代をリードする確かな視点と、フレキシブルな発想で地域社会の快適環境を創造する当社は、幅広いフィールドで地域の皆様のお役に立ちたいと考えています。

企業紹介ムービー

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

三菱電機株式会社の青森県代理店として、電機、設備機器の卸売りの会社ですが、製品の販売だけでなく工事の設計・据付・施工から、アフターサービスまで自社で対応しています。県内では数多くの製品がトップシェアを誇っており、県内だけでなく、宮城県・岩手県と営業エリアを拡大し、営業力・技術力を持った中堅・若手社員が数多く活躍しています。

私が大切にしていること

今年創立70年を迎えますが、創業当時より「社員はみな家族」と言う社風があります。社員一人一人を大切にし、社員やその家族の物心両面の幸せを考えています。
企業活動を活発化させ、地域社会に貢献すると共に文化活動、ボランティア活動にも力を入れています。又、お客様を第一に考え、強い信頼関係を築き長年にわたり共に発展することを常に意識しています。

やりがいに感じていること

色々な製品の販売を任せられ、何年もかけてその製品の販売のプロフェッショナルになり、その製品の販売が拡大して会社に貢献できること、そして会社がさらに発展していくこと。
多くの取引先や関係者と出会い、会社・社員が地域に必要とされ、認められていること。

こっそり教えて!自身の失敗談

たくさんありますが、入社して1,2年のころ翌日メーカーの担当者と客先巡回の約束をしていたのですが、前日に飲みすぎてしまい、朝目覚めたら約束の時間が過ぎており、非常にショックを受けた記憶があります。それから約束の時間には絶対遅れないことを心掛け実行しています。

将来目指す姿

社員一人一人すべてが成長できて将来に大きな夢と希望を持てる会社。
昨年度作成した中期経営計画において、5年後の平成31年度に売上100億円達成を目標としています。又、10年後に目指す具体的な姿としては、「高い倫理観を持ち、事業拡大を図り総合エンジニアリング企業として県内ナンバーワンの企業体質、社員待遇」を目指しています。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

知識力・技術力が強みです。常に変化していく時代の流れに対応する柔軟な技術力と、お客様からの要望に応えるための最善な答えを導き出す知識力を持っています。若手社員からベテラン社員が知恵を振り絞る姿勢や、経験豊富な先輩社員からの教えを吸収していく社員が集まっています。

この会社を選んだ理由

生まれ育った青森県での社会貢献がしたく、様々な面から地元(青森)に地域貢献ができると感じたのが決め手です。営業活動を通じて、個々人から社会全体のサポート、地域社会の快適環境をつくることに携わりたいと思いました。また、会社説明会での社長のお言葉「青森で一番の企業にしたい」という野望ともいえる大きな夢にも感銘を受けました。説明会で先輩社員方とお話しする機会があり、とても仲が良く職場の雰囲気もよかったのも動機になりました。

やりがいに感じていること

お客様からの「ありがとう」の言葉をもらえた時、自分が設計協力した案件が実際に導入された時は、今までの苦労や努力が報われ達成感を得ることができます。また、商品の質問に答えられた時など、日々の勉強の成果が実感でき更なる向上心が芽生えます。

大変なこと・失敗談

お客様の要望に応え続けることが必要です。多くの成功も一つの失敗で信用を失くすことがある為、どんなに忙しくてもお客様の所へ足を運んで打ち合わせすることが大切です。実際に工事店様との打ち合わせを怠った際、製品納期が間に合わずにお客様に迷惑をかけてしまったことがありました。上司と謝りに行き助けてもらったのですが、自分のせいで工事の日程をずらしてしまい会社の評価を下げてしまったことに自らを責めました。信頼関係を増すような努力が必要です。

職場の雰囲気

上司や先輩に質問、相談がしやすい雰囲気だと思います。困ったことや分からないことがあったら皆で助け合う意識を持った人が多いです。上司や先輩自らが支えてくれるため、そのおかげで新しいこともどんどん覚えることが出来、仕事に対するモチベーションも高まります。また、会社の飲み会には皆が参加したがるほど社員同士の仲も良好です。

将来のビジョン・目標

今後の目標は、担当している空調設備のエキスパートになることです。そのために、日常の業務と勉強を両立したいです。お客様のニーズに合わせた提案力を身に着け、お客様にとって頼りになる営業マンを目指しています。

こんな人と一緒に働きたい!

営業本部 専務取締役 寺田 誠

とにかく明るく元気な人、多少のことではへこたれない人。
営業職、技術職、事務職と職種に限らずに必要な知識は先輩社員が時間をかけじっくりと指導しますので、人の話をよく聞けること、そして常に向上心を持てる人を募集しています。

うちの会社の取り組み自慢

八戸支店営業2課 長尾 修

我が社では、三菱直系の企業と地元企業で構成されている「菱友会」という組合に加盟し、毎年、ねぶた祭りに参加しています。また「AMEんVO」というボランティアサークルを結成しており、積極的にボランティア活動にも取り組んでいます。地域とのつながりを再確認し地域活性化に貢献するのが目的で、経済的な面だけでなく地域の人々との交流を深めることにも役立っています。

三菱電気機器販売-1三菱電気機器販売-2

企業情報

青森三菱電機機器販売株式会社商社(電子・電気機器)

所在地1(本社) 〒030-0822 青森県青森市中央1丁目23-4 ダイヤビル
資本金 3,000万円
従業員数 99名
平均年齢 42歳
設立 1950年9月
売上高 69億円(2016年3月実績)
事業内容 電気、電子、通信、FA機器、産業機器、冷凍空調機器、住宅機器、昇降機等の販売・設計・施工及び維持管理

保険

雇用保険あり  健康保険あり  労災保険あり  厚生年金あり

福利厚生

資格取得支援制度、家賃補助制度

休日・休暇

完全週休2日制、国民の祝日

有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、結婚休暇、忌引休暇、転勤休暇、産前産後休暇、裁判員休暇、育児休暇、介護休暇

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 6人 3人
26年度 5人 1人
27年度 4人 3人