• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

青森レコードマネジメントサービス(株)

http://www.armsinc.co.jp

当社は、「レコードマネジメント:記録情報管理」を通じて、組織が保有する情報資産の管理・活用のための手法をご提供します。以下の経営理念を掲げて、社員一人ひとりの行動指針としています。
 ・私たちは、お客様に満足して頂けるサービスを提供します。
 ・私たちは、常に前向きにチャレンジします。
 ・私たちは、地域社会に貢献します。
女性社員の割合が7割と高く、「レコードマネジメント」の知識と経験を持った多くの女性社員が活躍しています。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

当社はレコードマネジメントを通じてお客様の経営効率化や業務改善につながるご提案とその実現に向けた業務支援を行っています。当社も一員であるNRMグループは、このレコードマネジメントの業界で、昨年までに40年の経験を積ませて頂きました。文書管理を組織で行う考え方がほとんどなかった時代から、レコードマネジメントの手法をご提案し現在に至っています。

私が大切にしていること

私たちの会社で最も大切なものは人財です。社員一人ひとりが会社にとっての財産であり、それ以上のものはありません。社員を大切にする経営を行うことで、自ら考え、行動し、そして自分自身の立ち振る舞いに責任をもてる「人づくり」を進めていきたいと考えています。

やりがいに感じていること

お客様の課題解決に向けて、自分たちが提案したり支援したりしたことで、お客様が喜んで頂けることがもっとも喜びを感じる瞬間です。私たちの「レコードマネジメント」を通じて、少しでもお客様のお役に立てていると実感できたときに、この仕事のやりがいを感じることが出来ると思います。

こっそり教えて!自身の失敗談

多くの組織や企業では、紙文書をファイルやバインダーに綴じて管理しています。その文書量を算出する際にファイルメーター(文書を積み上げたときの高さを表す単位)や文書保存箱の箱数で示すことがあります。入社間もない頃お客様への提案資料の中で、その単位を混在して作成してしまったことがあり、プレゼン中に一瞬頭が混乱してしまったことは今でもよく覚えていて、事前準備の際にしっかり確認することの重要性を身をもって経験しました。

将来目指す姿

当社は青森県六ケ所村に事務所を構えていますが、県内にもこういった情報管理の会社があることを、積極的に情報発信していきたいと思っています。情報化社会といわれて久しいですが、私たちの「レコードマネジメント」を通じて、お客様が持っている大切な情報資産を未来へ引き継いで頂くお手伝いができる、そんな魅力ある会社づくりをしていきたいと思っています。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

自分の力量を試すための挑戦ができる部分だと思います。新しいことにチャレンジした時に会社や先輩方は温かく見守りサポートしてくれます。自分が「どうあるべきか」「どうしたいか」目標を持っていれば、自らが望む多くの知識や経験を得ることが出来ます。また、育児休業取得率は100%に達し復職後のサポート体制が充実しているので仕事と家庭を両立しながら活躍している社員が多数在籍しています。

この会社を選んだ理由

社名にあるレコードとは記録の事です。組織を運営する上で必要となるノウハウや知識、運営自体の経緯・証拠となる紙文書や電子データの管理、アドバイスをする仕事であることを面接時に知りました。レコードマネジメントの専門的な知識を得ることで、自分の成長に繋がるのではないかと感じました。また、世の中には物を作ったり売ったりする以外のコンサルティング業務がある事を知り興味をもったのでこの会社を選びました。

やりがいに感じていること

記録情報管理という仕事は近年の社会情勢において重要な役割を担っています。その為、お客様の記録管理に対するニーズも多岐にわたってきています。そのニーズに応えるべく日々勉強しています。教わる事に未知の領域のものが多くお客様から専門的な知識を要求されることもありますが、応えられた時はとても喜びを感じ、社員皆で協力し合い困難を乗り越えた時の達成感・一体感は最高です。

大変なこと・失敗談

記録情報管理は一般には馴染みがない仕事ですので、用語や専門的知識を理解するためには資格取得が必要であり日々勉強が必要です。基礎となる各種検定試験に落ちても諦めず、積極的にチャレンジしています。また、勉強して得た知識を生かし、お客様により良いサービスを提供する為には、お客様の業務の理解も必要になります。その為、勉強して知識を得るまでは失敗の連続で、今でも毎日様々な試行錯誤しています。

職場の雰囲気

女性が多い職場です。職場の雰囲気が明るく担当業務のチームワークがしっかりしているので、すぐ馴染むことが出来ます。年齢層は幅広く20代~50代までの社員がお互いの意見を尊重し合う良い関係性を築いています。また女性社員は、フルタイムやパートタイムでの勤務など、自分に合ったライフスタイルの働き方を選択出来る上、子育て中の社員をサポートし支えあう組織風土です。

将来のビジョン・目標

身に付けた専門知識を存分に生かし、レコードマネジメントという仕事・業界を地域に広く理解してもらい、自治体や各企業のお客様の記録情報管理において、お役に立ちたいと思っています。その為に、各種検定試験等を生かし自己研鑽に励み、将来はコンサルタントとして全国を飛び回るキャリアを目指すか、それとも地元で尊敬し合える仲間と共にこの会社を発展させていくべきか、考え中です。

こんな人と一緒に働きたい!

常務取締役 竹場 公

私たちの会社の経営理念のひとつに、「常に前向きにチャレンジする」という考えがあります。取り組む前から、出来ないとか失敗するかもしれないからやめておこうなどと決め付けるのではなく、まずは一歩踏み出してみようと挑戦する気持ちを持った人と一緒に働きたいと思います。

うちの会社の取り組み自慢

プロジェクトマネジャー 甲地 慎司
女性が輝く職場づくり検討グループ 山内 麻樹子、木村 友美、沢瀬 厚子

会社組織をより良いものにするため社員が主体性を持って運営するグループ活動があります。「人財育成」「品質向上活動」「広報活動」「企画運営」「資格取得推進活動」「評価制度改革」「働きやすさ向上」以上7グループあり、メンバー構成は社歴を問わず若手社員も多く参加しています。この活動を良いものにする為には自立と熱意、協調と協力が必要ですが、社員が組織運営や意識改革に関わることができる貴重な経験だと思います。

青森レコードマネジメントサービス株式会社1

企業情報

青森レコードマネジメントサービス株式会社専門サービス業(コンサルティング)

所在地1(本社) 〒039-3212 青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字野附1-38
資本金 2,000万円
従業員数 84名(2017年1月現在)
平均年齢 36歳
設立 1998年10月
売上高 ※非公開
事業内容 「レコードマネジメント:記録情報管理」を通じて、組織が保有する情報資産の管理・活用のための手法をご提供します。

保険

雇用保険あり  健康保険あり  労災保険あり  厚生年金あり

福利厚生

雇用  労災  健康  厚生  慶弔・災害見舞  資格取得補助   

休日・休暇

土日祝  週休二日制(毎週)

年次有給休暇  夏季休暇  年末年始(12月29日~1月3日)

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 0人 0人
26年度 0人 0人
27年度 0人 0人