• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

株式会社シマヤ

http://www.shimaya-med.co.jp/index.html

社員の物心両面の幸福(しあわせ)を追求すると同時に、人類・社会の進歩発展に貢献すること。そして、国民の健康管理に携わる仕事に従事しているという誇りを持つことである。

企業紹介ムービー

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

弊社は県内シェアNO.1の会社です。市場では目立たない業界ですが、お得意様・取引先に信頼され、ゆるやかですが業績を伸ばしております。弊社の強みは、一度販売した医療器械は、アフター修理も弊社社員が責任を持っておこなっている事です。入社後すぐに3カ月間、メーカーの研修に参加してもらいますので、知識と技術はメーカーに負けないレベルの社員が育ちます。最近では、ネット通販でも販売されるようになった医療器械ですが、弊社はこのようなアフターフォローにも力を入れ、ネット通販にはないサービスを提供して差別化を図っております。また、2018年には創業70周年を迎えますので、社員一丸となって、今後もより一層精進して参ります!

私が大切にしていること

従業員満足が顧客満足に繋がるよう、時代と市場の流れに即応し、ワクワク感のあるやりがいを持てる職場づくりを大切にしています。昔は事細かく何でも言っていましたが、歳をとったせいか今はあまり言わないです(笑)経営者が口うるさく言うと、社員は委縮してしまい、ワクワク感を持って仕事ができなくなるので、社員自ら考えて行動してもらっています。人としての生き方や考え方を大事にし、その考え方を仕事に取り入れてもらう為、5年程前から「社内木鶏会」を月に1度開催しています。
「致知」という人間学が書いてある月刊誌を毎月全社員に配り、感想文を書き、発表し合うというものです。発表し合い褒め合う。決して否定しない。同じ本を読んでいながら、みんな考え方が違うので、他人の価値観に触れる事ができます。このようにして、社員の人間的成長をバックアップしています。
また、2、3ケ月に1度は全営業所をまわり、直接社員に会いに行きます。そして夜は、必ず飲み会のスポンサーとして、経費ではなく私の給与の中からご馳走しています(笑)社員と膝を突き合わせ本音で語り合う事が、信頼関係を築きあげる上では、とても大切な事だと思っています。

やりがいに感じていること

まだ私が若い頃の営業マン時代の話ですが、お得意様に歯科用の最新CTのカタログをお持ちした際、値段も聞かれずにご注文を頂いた時がありました。この時私は、「弊社が認められた瞬間。私を認めて頂いた瞬間」だと感じ、お得意様と弊社との信頼関係が構築された瞬間を肌で感じました。まだCTが日本に導入される前の話でして、全国初の1号機を青森県に導入したのはこの私です(笑)
また、イキイキ明るく成長していく社員の姿を見たときは、何事にも代えがたい喜びを感じます。そんな社員の姿を見るべく、近々私は「シマヤスミヨシ大学 総合学科」を社内に設立する事としました!(笑)社長の私は政治経済などを担当し、30代以上の社員には講師として、商品知識やスポーツ・趣味、ボランティアの話など自由な講義を担当してもらいます。入学する学生は、高卒20代の当社社員です。学歴を負い目に感じずに自信を持って立派な社会人として活躍して欲しいという想いを込め、4年間の貴重な(模擬)大学生活を経験してもらいたいと思います。知識を埋めるといったことではなく、更なる人間的成長をして頂くために、全力でバックアップします。実は、私が一番ワクワクしていて、やりがいに感じているかもしれません(笑)

こっそり教えて!自身の失敗談

数多くあり、ここでは話せません(汗)積極的に行動した結果、数多くの失敗を重ねて今の私があるのです。弊社では「しっぱい(失敗)」と呼ばず、「けいけん(経験)」と呼んでいます。責任は社長が取るから、大いにトライして「失敗=経験」をする事で本人が成長し、ひいてはそれが会社の繁栄に繋がると考えています。

余談:社内スタッフからの聞き取りによると、社長の失敗は、物をよく忘れる事だそうです(笑)

将来目指す姿

青森県内中小企業の中で一番高額の給与を支給し、何事かが起きて休業しても最低3年間は給与を支給する事ができる筋肉体質の企業を目指しています。
社員が完全に有給休暇を消化しても大丈夫なように、業務を遂行できるシステムにしていきます。そして子育て支援が充実した体制を作り、将来的には弊社社員全員、家族の為に持ち家を購入し、素敵なマイホームで幸せに暮らしてもらいたいです。その為に弊社は、道南・北東北シェアNO.1を目指します!
また既に取り組んでいますが今後も継続していきたいのが、年1回の「歯科検診助成金」の支給と「敷地内・社用車は全て禁煙」という「健康宣言」です!

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

社員全員が助け合いの精神を持っており、仕事で大変そうな社員がいれば、「手伝おうか?」と声かけをし、お互い助け合って仕事をしています。私も入社1年目には、皆さんに沢山助けて頂いたので、2年目となった今、私も手伝える範囲で声かけをしています。このように会社の雰囲気が良く、社員皆が仲が良いので、全力で仕事に取り組めますし、自分の力を発揮しやすい環境の中で仕事ができています。

この会社を選んだ理由

社長とお話しをさせて頂く機会があり、社長の熱意や人柄の良さが伝わってきた事が決め手でした。社長にお会いするまでは知らなかった業界ですが、その後、会社案内のパンフレットやHPなどで企業研究をしていくうちに、ここなら楽しく働ける!と思いました。社長は「お客様の健康管理に携わる仕事に誇りを持ってやっている。」と話していて、私自身今まで、誰かの役に立つ・誰かの為に動く。といった経験がなかったので、是非「シマヤ」でお客様のお役に立つ仕事ができるならと思い、この会社を選びました。

やりがいに感じていること

社長が長期出張で不在の時に、取引先のメーカーさんと社長の間に入ってやり取りをさせて頂きました。特に大きなミスもなく仕事を終えた時に、取引先のメーカーさんや社長から感謝されたり褒められたりして嬉しかったです。
その他、お得意様と電話でお話しする機会がよくあるのですが、営業課の先輩がお得意様に「電話に出た新人、元気が良くていいね!」と褒められたと教えてくれました。このような事があると、もっと仕事を頑張ろう!とモチベーションが更に上がります!
また、仕事の話ではないのですが、年に2回、当社とお得意様などのチームで野球大会をやっています。普段一緒に過ごす機会がない皆さんと、長い時間関わる事が出来るので、コミュニケーションを取る大切な時間にもなりますし、チーム一丸となって皆でスポーツををする事にも喜びを感じます。

大変なこと・失敗談

まだ入社したての頃の話ですが、お得様との電話でのやり取りの中で学んだ事です。電話での会話は顔が見えない分、コミュニケーションの取り方が凄く難しく、言葉遣いで注意を受けた事がありました。その時は、自分が直接怒られたのではなく、そのお得意様を担当している営業の先輩が注意を受けたという事で、自分だけではなく先輩に迷惑をかけてしまった事も凄く申し訳ないと思い、その時はかなり落ち込みました。。。

職場の雰囲気

笑い声のある明るく楽しい雰囲気です。私は内勤の事務課なのですが、歳が一番近い先輩が営業課の先輩で、入社当初から私の事を気にかけてくれていました。普段一緒に仕事をする機会はあまりないのですが、営業先からの電話で仕事のやり取りをしていても、必ず最後に一言声をかけてくれたり、プライベートで飲みに誘ってくれたり、良い意味で内勤と営業の壁を壊してくれました。温かい先輩方のお陰で、私は楽しく働く事ができています。

将来のビジョン・目標

事務の仕事を完璧に覚えてから、営業の仕事もオールマイティーにこなせるよう、マルチプレーヤーを目指したいです。社長や営業の先輩は「営業にしか分からないやりがいがある。」と声を揃えてよく言っているので、是非そのやりがいを私もいつかは経験してみたいと思っています!

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役社長  住吉 治彦

学歴や過去の業績は問わず、今現在常にプラス思考で考え、明るく積極的で、熱意のある人。

うちの会社の取り組み自慢

総務部 事務課  田畑 淳己

月に一度の「社内木鶏会」です。「致知」という月刊誌を読んで感想文を書き、皆の前で発表するのですが、当社に来て一番自分が成長するきっかけとなったのが、この木鶏会だと思っています。最初は凄く難しく感じていたのですが、印象に残る言葉や自分に当てはまる言葉があり、学べる事が沢山ありました。また、半期に一度の2日間の全社員研修や年に1度の社員旅行は、社員とのコミュニケーションを取る事が出来るとても大切な機会だと思います。そして、年に一度の歯科健診の補助金はとてもユニークですし、年内に健診に行かないとお金を返さなくてはいけないので、社員皆必ず健診に行っています(笑)おかげさまで私たち社員全員「キレイな白い歯 素敵な笑顔」で日々仕事に取り組む事が出来ています!

企業情報

株式会社 シマヤ卸売・販売業

所在地1(本社) 〒030-0813 青森市松原三丁目10番3号
資本金 2,400万円
従業員数 52名
平均年齢 44歳
設立 1948年10月
売上高 27億
事業内容 歯科医療器械設備・歯科材料販売

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

各種保険、退職金共済、社員旅行他

休日・休暇

日曜・祭日、お盆及び年末年始

1年単位の変形労働時間制による休日カレンダー方式

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
26年度 1人 0人
27年度 1人 0人
28年度 2人 1人