• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

タムラファーム株式会社

http://tamurafarm.jp/

“一日一個のりんごを食べると医者いらず”といわれていますが「より健康的でおいしいりんごを皆さまにお届けしたい・・・」それが当社のコンセプトです。そのために大切にしていることは、りんごの持つ自然の力を導き出すこと。自然の環境をベースにした健康的な土づくりや採光空間を限りなく贅沢にとるなど、私たちは、りんごに合った環境をつくりだすことを第一としています。当社で生まれた高品質で味わい深い本物のりんごを色々なカタチでご賞味ください。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

タムラファームの歴史は、私が1989年30歳の時に脱サラして、りんご農家へ転身してから始まっています。自社農園では、土作りに力を入れており、肥料は自家製の有機肥料です。更に、りんごの実に日光が十分当たるよう、木と木の間隔を広くとって植えています。そして最大のこだわりは、最も美味しくなる完熟する手前の段階まで収穫しないことです。こうする事で果肉が緻密で糖度の高いリンゴができ、そのこだわりが認められた結果が、数々の受賞に繋がっているのだと実感しております。シードル分野では、国際コンクールでポムドール賞(日本初)を受賞し、日本のシードルが世界に認められた瞬間でした。また、紅玉をふんだんに使用したアップルパイは、各メディアで取り上げられたり、日本スイーツ100選に選ばれたりしています。

私が大切にしていること

まずは、何と言っても後継者を育てる事に力を入れています。とわに続くような会社の体制づくりの為、若い人財に来て頂き、「良い人財・後継者」を育てていきたいです。また、商品に対しては、味に一切妥協せず、自分が美味しいと思うものしか商品にしないというこだわりがあります。ただ美味しいだけではなく、感動を与えられるような商品開発を心掛けています。商品があふれているこの時代では、「相手の五感に訴え、相手の心を動かすこと」が大切だと思います。お客様に感動を与えるからこそ、リピートに繋がるのだと思います。

やりがいに感じていること

商品作りに関しては、「絶対に妥協をしない・完璧を目指す・品質保持を徹底する」を念頭に置いているので、想定通りに美味しいものができた時に、やりがい・喜びを感じます。

こっそり教えて!自身の失敗談

りんごづくりから3年目の1991年9月、「りんご台風」とも呼ばれた台風で、収穫前のりんごがほぼ全て樹から落ちてしまいました。通常であれば、「収穫時期を早めれば良かった、失敗した。」と嘆くのですが、私は、「ピンチはチャンス!失敗してもただでは転ばない!精神」で、いち早く加工品ルートを確保し、落ちたりんごをジュースにして販売しました。タムラファームブランドのりんごジュースを作り始めたのも、それがきっかけです。

将来目指す姿

後継者をきちんと育て、5年くらい経ったら、外から会社を眺めてみたいです。顧問や会長職に就いて、「晴耕雨読」の日々を送るのが理想です(笑)

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

当社の凄いところは、自社農園でのりんご作りから販売、自社農園りんごを使用した加工食品の製造販売まで自社で完結している事です。

この会社を選んだ理由

当社を選んだ理由は、六次産業として可能性が無限にあるからです。

やりがいに感じていること

こだわりを持ってりんご作りから始めているので、お客様から「美味しい」と言ってもらえるのが嬉しいです。

大変なこと・失敗談

全国の様々なお客様とお取引しているので、繁忙期は受注対応が物凄く忙しくなります。

職場の雰囲気

季節ごとに作業内容が変動しながら、全社員が関わっているので、年齢問わずコミュニケーションが図れています。

将来のビジョン・目標

生産・製造・販売まで一貫して行っている企業は多くありません。六次産業のお手本となるような会社になっていきたいです。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役  田村 昌司

積極的な人。自分のビジョンを持って、タムラファームの将来像を想い描ける人。「今後の農業を、今後のタムラファームを担っていく時期後継者としてやっていくんだ!」という強い意志を持った人財と一緒に働きたいです。

うちの会社の取り組み自慢

取締役営業部長  田村 昌丈

シードル工場もアップルパイ工房もりんご農園もりんご作業場も全てご要望があればお見せしています。県外のお客様などは非常に喜んでいます。

企業情報

タムラファーム株式会社りんご生産・食品加工業・酒造業

所在地1(本社) 〒036-8246 青森県弘前市大字青樹町18-23
所在地2 〒036-8245 青森県弘前市大字金属町5-3
資本金 420万円
従業員数 20名
平均年齢 47歳
設立 2013年6月
売上高 1億3,000万円
事業内容 りんごの生産販売・りんご加工食品の製造販売 

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

外部研修制度あり

休日・休暇

夏季休暇、年末年始休暇

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 0人 0人
26年度 1人 0人
27年度 0人 0人