• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

青い森鉄道株式会社

http://aoimorirailway.com

当社は、東北新幹線八戸駅開業を機に設立された、比較的若い会社です。
通勤・通学でのご利用から普段づかいとしてのご利用まで、地域の皆様の重要な「足」として、津軽地方と南部地方を結んでおります。また、地域の皆様に信頼され、愛される鉄道を目指すべく、安全・安心・快適な列車でのご移動を提供できるよう努めています。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

 鉄道事業者においてもっとも大切なことは、お客様を安全に目的地までお運びすることであります。
 当社は今年で開業15周年を迎えますが、現在、無事故運転を継続しています。利用者の皆様視点で考えますと当たり前のことではありますが、鉄道事業者と致しましてはこのことについて、たいへん誇りに思っています。
 また、当社は全国の第3セクターの中でも、日本一の長さを有しております。

私が大切にしていること

 当社は、全線開業してからまだ7年目でありますため、若い社員がたいへん多い会社です。様々な課題解決に向けて、これら若い社員のパワーや意見を反映させるため、社員とのコミュニケーションを大切にしています。
 また、経営のトップとして判断を誤らないよう、沿線人口の減少への対応や、インバウンドの増加に伴い、どのように対応するべきかの検討など「時代が何を求めているか」を常に意識して仕事をしています。

やりがいに感じていること

 当社の使命は、地域の足としての役割をしっかりと果たすことです。そのような中でお客様から「駅員や運転士、アテンダントに親切・丁寧な対応をしていただいた」などお褒めの言葉を頂戴した時、社員が褒められた時が、地域の足として評価していただいたようで、一番嬉しく感じます。

こっそり教えて!自身の失敗談

将来目指す姿

 現在、中期経営計画の達成に向けて、社員一丸となって取り組んでいます。今年度は開業15周年を迎えるため、単年度黒字・県への線路使用料全額支払い・繰越欠損金の解消については、何としても達成したいと考えています。
 鉄道事業者として最も重要な「安全の確保」を将来も継続していくべく、会社の経営基盤の安定、運輸収入の増加のためインバウンドの取り込みなど、新しい取組や時代に合ったアイディアなどが必要と考えます。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

 鉄道会社として「安全」は最大の使命です。青い森鉄道線は全線で121.9キロあり、上り下りで線路がそれぞれある「複線」の路線です。365日毎日営業していることは当たり前のことかもしれませんが、設備を維持管理する担当、駅の窓口の担当、運行を管理する担当などすべての力が結束して初めて列車を運行できます。「当たり前への挑戦」を日々行っています。

この会社を選んだ理由

 以前は別の仕事をしていましたが、地元に戻り地域と共に働くことができる会社を探していたところ現在の会社にめぐり会いました。入社した年が当社のちょうど全線開業の年でもあり貴重な経験ができるのではと考えこの会社を選びました。

やりがいに感じていること

 青い森鉄道線は、中高生の通学や通勤のお客様に限らず、観光やビジネスなど幅広いお客様にご利用いただいております。また、最近では沿線の多くの小学生、幼稚園、保育園の皆さんにも乗車体験などでご利用いただく機会が増え、当社のイメージキャラクターの「モーリー」や列車、駅の名前を覚えていてくれる方も徐々に多くなっていることは嬉しく思います。

大変なこと・失敗談

 鉄道会社として、悪天候などで列車の遅れや運休が発生した際には、お客様に多くのご迷惑をおかけしてしまいます。このような時のお客様への案内については、これで良かったと思えることはなく「もっとお客様の状況を理解できなかったか」「別の方法を案内できなかったか」など振り返り考えることがあります。

職場の雰囲気

 若い社員が多く、時には驚くようなアイディアが出てくることもあります。また、他の企業などで社会人経験を経て今の仕事している人も多いです。それぞれ担当業務は違っても、意見や相談がしやすい職場だと思います。

将来のビジョン・目標

 沿線のお客様はもちろん国内外各地からもより多くのお客様にご利用いただけるように、魅力的な商品づくりや企画の実施に取り組んでいきたいと思います。もちろん、日々ご利用いただいているお客様の動向や沿線の環境変化にも敏感に反応できるようにしていきたいと考えています。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役社長 千葉 耕悦

失敗を恐れず、元気でチャレンジ精神旺盛な人

うちの会社の取り組み自慢

総務部経営戦略課 主席 掛村 和也

例年10月に開催する「青い森鉄道まつり」では、日ごろの感謝を込めて様々な催しを実施しますが、全社をあげて準備から当日運営までを行います。担当業務を超えて協力する姿勢は当社の自慢です。

企業情報

青い森鉄道株式会社鉄道業

所在地1(本社) 〒038-8550 青森市篠田一丁目6番2号
資本金 29億0,000万円
従業員数 322名
平均年齢
設立 2001年5月
売上高
事業内容 旅客鉄道業、広告業、旅行業

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

各種保険完備、職務乗車証支給

休日・休暇

年間休日114日

有給休暇初年度15日

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 25人 0人
26年度 23人 0人
27年度 12人 0人