• 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信
  • 企業の魅力発信

トップ・スターズ株式会社

会社名「トップ・スターズ」の名前は、岩木山の上に輝く1番星のごとく全社員が1番上で輝いてほしいという思いがこめられている。社内の雰囲気は明るく、社員はおさななじみが多くそれぞれが何事も率先してとりくみます。防災協力事業所や消防団協力事業所としての登録をするなど、人を大事にし人を助けることから会社も設立した。

経営者インタビュー

うちの会社のここがすごい!

防災を常に意識してそなえている。山が近いということと社長がモータースポーツのある環境で育ったことから、山岳救助活動として冬はスノーモビル【参照:雪山遭難救助訓練(下記写真:左)】、夏はバイクを使用し、いつでも出動できる態勢を整えている。その他地域の住民が困らないように発電機、仮設トイレ・簡易テント・炊き出し【参照:イベントにてボランティア(災害時の炊き出し訓練)(下記写真:中央)】など災害に対する日頃からの備えをしています。
災害に対する指導は岩手医科大学法医学 出羽教授にご指導を仰いでおります。

私が大切にしていること

仕事は楽しくすること。野生の感と直感的につねに疑問を持つことを大切にしている。当社では化粧品の企画・製造・販売もしているが、疑問をもつことからスタートし7年かけて商品化している。さらに化粧品製造の過程で香川大学工学部掛川教授と出会いEMLの存在を知り、「さびない塗料」EML配合塗料の共同製造化を実現している。【参照:掛川教授とビジネスマッチ会場にて(下記写真:右)】新しい発見を見逃さず必要とされているもの作りを常に考えることを忘れない。

やりがいに感じていること

社員やお客様の笑顔にやりがいと喜びを感じます。やはり「人を助けること」という思いが全てに共通すること。社員に対しても同じで、その人やその家族が普通以上に幸せに生活できることを一番に考え、社員が持っている能力を100%引き出し活かせるようにと考えています。

こっそり教えて!自身の失敗談

社員がしっかりサポートしてくれていることに甘えて物忘れはよくあることなんです。実はトラックを運転することは大好きなのですが、過去に車体をこすったり、車から降りる時に田んぼに落ちて泥だらけになったり等々の失敗が重なり、今はトラックの運転は社員に禁止されています。

将来目指す姿

社員一人一人が一番星のようにかがやき、そしてその家族が普通以上に幸せと思うような会社でありたい。そして、地域に根ざし地域のために出来ることを継続していきたいと思います。

社員インタビュー

うちの会社のここがすごい!

とにかく立ち向かっていく姿勢がすごい!出来ないと思われることを決してあきらめない気持ちと行動力でやり遂げるところです。社会貢献と地域の防災に対しての備えをつねに考えているところ。

この会社を選んだ理由

社会や人のためにできる仕事をしたい、スキルアップしていきたいという思いがあり、この会社ではそれができるということと、社長から力になってほしいと声をかけてもらったことがきっかけで入社しました。

やりがいに感じていること

主な業務はさびない塗料EMLの営業をメインでその他秘書的な役割も担当している。秘書的な役割では、普段仕事上で皆にカバーしてもらっていることを感謝しながら自分ができることをしていることに喜びを感じます。営業でのやりがいは、もちろんお客様に満足してもらった時です。「ありがとう」の言葉に心からの感謝気持ちを感じる瞬間がとても好きです。

大変なこと・失敗談

「さびない塗料」を説明する時、まず「本当に?」と疑いの言葉からはじまる時が多い。信じてもらうために、説明するためのミニ実験した見本を作成してみた。「失敗」とは失敗と認めた段階で失敗となるという考えのもと、苦手なことや出来ないことに対して解決する方法などを考え努力している。

職場の雰囲気

遊び心にあふれている楽しく温かい職場です。つねに声をかけられるのが「楽しくやろう!」です。仕事も遊びも何をやるにしても本気で前向きに取組むふんいきではあるが、決して無理をして仕事をしてるわけではなく自然体でしている。

将来のビジョン・目標

「さびない塗料」の商品価値を認めてもらうこと。まずは地域で、いづれは世界進出も視野に入れていきたいと思ってます。そして社会貢献につながっていくことが目標です。人間的には、社長のような視点で同じ様な考え方ができるようになりたい。

こんな人と一緒に働きたい!

代表取締役  鶴ヶ谷 伸子

やる気、新しいことを一から作り出す力を持っている人です!そして家族のために一生懸命になれる人でありきちんとやりがいと生きがいを見出せる人です。学歴と職歴は基本的には重視していない。

うちの会社の取り組み自慢

営業部次長  蒔苗 亮

アットホームな楽しく温かい職場で、個々を信頼し仕事をさせてくれる事。団結力もあり個々への配慮も欠かさない所。大好きな職場です。

企業情報

トップ・スターズ株式会社建設業

所在地1(本社) 〒036-1303 青森県弘前市大字葛原字大柳3番地4
所在地2 〒152-0035 (東京営業所)東京都目黒区自由が丘1-24-32-3F
資本金 500万円
従業員数 10名
平均年齢 43歳
設立 2010年12月
売上高 6,800万円
事業内容 建設業、EML特殊防錆塗料販売、化粧品製造販売、除排雪作業、自動車販売・買取、板金・塗装他

保険

健康保険あり厚生年金あり雇用保険あり労災保険あり

福利厚生

年1回社員旅行

休日・休暇

土日(隔週)

雇用状況

年度 採用人数 離職人数
25年度 0人 0人
26年度 0人 0人
27年度 0人 0人