『このめ~Giving Tree AOMORI~』

『子ども第三の居場所』学習・生活支援モデル 青森県青森市拠点

事業目的

「子ども第三の居場所事業」学習・生活支援モデルは、日本で暮らすすべての子どもたちが未来への希望を持ち、これからの社会を生き抜く力を育むことを目的に、困難を抱える環境にある子どもたちを対象として、日本財団が2016年から全国各地に開設してきました。
この事業の青森市の拠点となる「このめ~Giving Tree AOMORI~」は、NPO法人プラットフォームあおもりが運営主体となり、ここに集まる子どもたちが、春に芽吹く「このめ(木の芽)」のように、自分達の将来に希望をもって成長していけるようにサポートする「おおきな木(The giving tree)」のような存在になりたいと思っています。
ここでは、小学校低学年からの子どもを対象とし、子どもたちが安心して過ごせる環境を用意して、自己肯定感・人や社会と関わる力・生活習慣などの子どもたちが将来の自立に向けて生き抜く力を育むと同時に、地域に子育てコミュニティをつくることで「地域で暮らすみんなが、みんなの子どもたちと育てあう」地域社会を目指して、2022年初夏から運営を開始します。

みなさんに参加してもらうプログラムは、2022年2学期のスタートを予定しています。

事業概要

会場青森市古川1-20-11 メゾンビル2階
開所日毎週火曜・木曜・土曜(週3日)
※月曜・水曜・金曜も利用可能です。
時間火曜・木曜/13:00~19:00
土曜/13:00~17:00
対象者青森市内に住む小学生で会場まで通える方
利用者数1日あたりの利用上限は20人になります。
※申込多数の際、利用日数を調整させていただく場合があります。
料金原則として無料
※体験事業実施の際に材料費等ご負担いただく場合がございます。
主催NPO法人プラットフォームあおもり
協力青森市
助成公益財団法人 日本財団
実施内容

●元教諭や大学生スタッフによる学習支援(学ぶ意欲向上・習慣化)
●キャンプ・農業体験・プログラミングなど幅広い体験機会の提供(経験不足の解消)
●地域のお年寄り・中高生・外国人留学生等との交流の場づくり(多世代交流)

ご利用までの流れ

説明会(面談)

施設や取り組みをご説明いたします。スタッフと面談していただいて、気に入ったらお申し込みをお願いします。持病や注意が必要なことなどある場合は面談の際にお伝えください。説明会の日程・お申し込みはページ下部のフォームよりご登録ください。

お申し込み

『このめ』の取り組みに賛同いただきお申し込みください。原則どなたでもご参加いただけますが応募多数の場合は、社会全体で子どもを育てるという事業趣旨に沿って、家庭環境などを考慮して利用順位をつけさせていただく場合があります。

青森市との調整

本事業は青森市の協力を得て実施しており、少ない定員に対して、この事業を本当に必要とする方に活用してもらうために、お申し込みの方の情報を事前に市の担当と共有し、人数調整させていただくことにしています。

利用開始

正式に利用開始となった場合、メールもしくはお電話等にてご連絡差し上げます。連絡用のLINEの登録などもご協力お願いいたします。

注意事項・利用ルール

●携帯電話・スマートフォン・タブレットPC・携帯型ゲームや音楽端末は使用できません。(保護者の方との連絡用に持ち込みは可)

●みんなが気持ちよく利用できるように「自分がされたら嫌なこと」や「他のみんなが嫌がるようなこと」はやめましょう。

●居場所の利用時間中はスタッフの許可を得ない会場からの外出は禁止しています。

「このめ」と保護者のみなさまとの連絡方法について

利用者のみなさまからの出欠のご連絡やご相談などのやり取りは主にLINE公式アカウントを利用いたします。利用開始時に登録方法等ご案内いたしますのでLINE公式アカウントへの登録をお願いいたします。

※LINEを利用されていない方はお電話やショートメール等での対応も可能です。
※来所時の事故防止のため、こまめな連絡対応にご協力ください。

食物アレルギーについて

「このめ」では活動内に軽食の時間を設けております。お子様に安心してお食事いただくために、食物アレルギーに関する情報等お申し込み時にお伝えください。

日々のすごしかた

記載内容は目安として参考にしてください。参加人数や状況によって変更し対応いたします。

平日のすごしかた

13:00~17:00

  • 宿題や一人勉強などの学習時間 
    ※大学生や元教員のスタッフが学習をサポートします。
  • 自由時間
    ※読書やお絵かき、スタッフとのお喋りなど自由に過ごします。
  • 遊びプログラム
    ※プログラミング体験・ドローン体験の他、けん玉やパズル、トランプなどさまざまな遊びをご用意しております。
  • クッキングプログラム
    ※みんなで調理をします。包丁の使い方や火を使い煮る・焼く・炒めるなど、スタッフがサポートし安全に気をつけながら実施します。

17:00~19:00

  • 軽食
    ※クッキングプログラムで調理したご飯をみんなで一緒に食べます。自分自身やお友達と作ったものを食べる楽しい時間です。
  • 自由時間・帰宅時間
    ※食事が終わった後はみんなで後片付けをし、自由に過ごしながら帰宅準備をします。

※平日は開所日以外の月・水・金の参加も可能ですので遠慮なく相談してください。

土曜日のすごしかた

13:00~17:00

  • 遊びプログラム
    ※普段体験できないような遊びや学びのプログラムをご用意いたします。津軽塗り等の伝統工芸体験やスポーツ交流など子どもたちの好みに合わせて実施します。
  • 自由活動
    ※勉強したり本を読んだり自由に過ごします。

土曜日の活動は、農業体験や海や山での自然遊びのほか、地域の魅力探索などの課外活動を行う場合もあります。

※事前に実施するプログラム内容をご案内し、参加申し込みを受付いたします。【任意参加】

夏休みや冬休みなどの長期休暇時のプログラム

長期休暇時は子どもたちと一緒に行動計画を立て、サマーキャンプ・スキー合宿などの泊まりがけの活動や、BBQ・釣りなどを予定しております。

普段の生活と少し違った環境で友達と一緒に過ごす機会を提供します。

※自己負担が発生する場合があります。

お問い合わせ

利用のお申し込み・お問い合わせはNPO法人プラットフォームあおもりまでお気軽にご連絡ください。

  • 電話番号:017-763-5522(受付時間:平日10:00〜19:00/土曜13:00〜17:00)
  • メールアドレス:konome@platform-aomori.org

説明会について

『このめ~Giving Tree AOMORI~』お申し込み前に説明会にご参加いただきます。
事業の概要をご説明し、いくつか質問をさせていただきます。事業内容に同意いただき申込書をご記入いただきます。その後、青森市との調整後、参加可否のお返事を利用開始となります。

※説明会はお子様と一緒にご参加ください。

説明会申し込みフォーム

*」は必須項目です。

お子様のお名前*
性別*
年齢*
学校名*
学年*
保護者氏名*
電話番号*
- -
メールアドレス*
住所(1)*
郵便番号 例)030-9999(ハイフンあり)

住所(2) アパート名、マンション名等ありましたらご入力ください。
説明会希望日*
備考