開催告知 更新日:2021.06.29

【京都府与謝野町編】5つの小さなまちで取り組む挑戦ワークショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「小さなまちで、『つい、かかわり続けたくなる関係人口』と、まちの案内人や地域住民とのつながりを創り出し続ける『中間支援組織とコーディネーター』を育て継ぐ挑戦」

※この事業は、【令和3年度内閣府 関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務】に採択され、実施しています。

この挑戦の概要

5つの小さなまち(北海道八雲町・京都府与謝野町・青森県田子町・鹿児島県頴娃町・青森県今別町)で、中間支援組織とコーディネーターを育成することにより、常にいくつもの挑戦が生まれ続けていくサイクルを創り出すことで、関係人口と地域の人たちが、相互にリスペクトしあいながら、まちの案内人の活動を長期的で継続可能なものにし、住民自治意識の変革と、まちの誇りの醸成につなげていきます。

京都府与謝野町編イベントスケジュール

(1)オンラインワークショップ

●日時:2021年7月26日(月)19:00~
●場所:オンライン(zoom)
●参加費:無料

「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ(著:玉樹 真一郎)をベースにしたワークショップを予定しております。

(2)交流イベント

※交流イベントは詳細が決まり次第、タイムテーブルのご案内・お申し込み受付をいたします。

地域のプロジェクトを通じた継続的な関係人口創出事業

地域の新たなチャレンジを外の人を巻き込み一緒に企画から運営までを行い、これにより外の人には地域に関わるきっかけを、内の人にはチャレンジを成功させるきっかけを与えます。
この仕組み作りを今回の交流プロジェクトで実証実験します。

●日程:2021年8月19日(水)~2021年8月20日(木)
●場所:京都府与謝野町
●募集人数:5人~15人程度
●参加費:無料(ただし、現地までの交通費等はご負担ください)

「株式会社ローカルフラッグ」これまでの取り組み

本事業のキックオフミーティング(2021年5月24日オンライン開催)にて、「株式会社ローカルフラッグ」のこれまでの活動について紹介していただきました。

お申し込みフォーム

本フォームは2021年7月26日(月)オンラインワークショップの受付専用となります。

」は必須項目です。

お名前
年齢
性別
電話番号
- -
メールアドレス
お住まい(市区町村)
所属
備考

お問い合わせ

事務局:NPO法人プラットフォームあおもり
TEL : 017-763-5522
E-Mail:info@platform-aomori.org

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る